アプリ

【2022/4/18】コミックシーモアが開けない!?アプリもサイトも繋がらない原因はメンテナンス?

2022年4月18日午前11時20分現在、コミックシーモアのサイトが開けない、繋がらない現象が起きています。

今は上記のような画面が出てきますが、少し前までエラー画面しか出てきませんでした。

事前のメンテナンス告知も無かったようです。

この原因はなんなのでしょうか?

調べてみました。

【2022/4/18】コミックシーモアが開けない!?サイトに繋がらない原因はメンテナンス?

調べ見たところ、原因はシステム障害でした。

大手のサイトなので安心していましたが、こんな突然の障害も発生するんですね。

せっかくの楽しみな時間が潰れてしまったという人もいるのではないでしょうか?

この障害で困った人の声も多数見られました。

障害に関してのネット上の声

メンテナンスを疑う声や既に公式アカウントをチェックしている人もいますね。

通勤時間の楽しみが奪われてしまった人はちょっとかわいそうです。

シーモアのシステム障害復旧にかかる時間の目安は?いつ頃復旧する?過去の事例も

コミックシーモアの過去の障害事例も見てみました。

午前1:15 · 2021年5月1日障害発生
午前1:46 · 2021年5月1日障害復帰

このときはわずか30分で復帰しています。
普段は優秀な仕事をされていることが分かります。

今回はそのときよりも規模の大きい障害なのでしょう。

参考に、過去に他サービスで起きた障害と復旧までの時間を見てみました。
結論から言うと、長い場合はおよそ4~5時間かかることもあるようです。

GALAPAGOS STORE
2013年11月29日 14時頃~18時頃

ビューン読み放題タブレット<障害発生時間>
2021年9月30日13時40分~16時30分

電子証明書自動発行サービス
2022/04/13(水) 15:35 〜 16:12まで

AWSのネットワーク接続障害が約6時間後に復旧、ANAやドコモなどに影響

10月5日未明から、Facebookおよび同社の関連サービスにおいて、大規模な接続障害が発生した。5時間以上にわたり複数のサービスの利用ができない状態が続く大規模な障害となった。

追記:4月18日の15:30現在(4時間経過)もシーモアは復旧せず

4月18日の15:30現在もシーモアは復旧していません。
障害発生から4時間経っています。

他サービスの事例通りに行くなら、復旧までにかかる時間の目安は後1~2時間くらいでしょうか。
復旧を待ち望んでいる人もたくさんいるので、頑張って欲しいですね。

追記:15:43分に障害復旧しました。
およそ4時間強程度の障害となりました。

まとめ

滅多にあることではありませんが、こうした障害も突然起こるということを念頭に置いておくと、今後は落ち着いて行動できるかもしれませんね。

シーモアとしても、サービスを提供できない時間が少しでも長引くと利益に関わってくるので、障害が発生しない環境を構築してくことでしょう。

\ブログで在宅副収入♪/
あなたもパソコン一つで副収入を得てみませんか?

私はアフィリエイトサンデーを手にしてこの収入を継続的に得られるようになりました。

アフィリエイトサンデーとはアフィリエイトの基本を網羅したアフィリエイトの教科書です

今ならメールアドレスを登録するだけで無料で教材を受け取れます。
150本もの動画で分かりやすく具体的に解説されていて、誰でも簡単に始めることができます。


↓↓今すぐ無料で教材を受け取る方はこちら↓↓

関連記事

  1. CubePDFのアップデート通知を消す方法は?更新しても起動…
  2. マリオランは面白い?ネットの感想まとめと課金プレイ後の感想
  3. 5分で750MBアップ?Dropboxの簡単な容量追加方法
  4. ボイスメモでリピート再生する方法は?クリップボックスへの…
  5. gmailアプリには「ラベル管理」がない!?iPhoneやA…

スポンサーリンク

【副業におすすめ!】無料で受け取れる大ボリュームのアフィリエイト教材

PAGE TOP