エンタメ

きょうの料理ビギナーズ(NHK)2019年9月24日のレシピは?いんげんの肉巻きキムチだれといわしのキムチ煮

きょうの料理ビギナーズ(NHK)2019年9月24日のレシピは

  • いんげんの肉巻きキムチだれ
  • いわしのキムチ煮

の2品です。

「テレビでは早すぎてメモが追いつかなかった!」

という人もいるのではないでしょうか?

そんなときのために、レシピを抑えておきました。

ここでは作り方、材料ともにまとめています。

メモをしそこねた部分や、ここってどうだっけ?という部分を思い出すために活用していただければと思います。

スポンサーリンク

いわしのキムチ煮のレシピは?

  1. まずは下ごしらえ。いわしは洗って水気を拭き、頭を切り落とします。
  2. 切り口からおなかに向かって斜めに切り落とします。
  3. 内蔵をかき出したら流水でよく洗いましょ。
  4. キムチは食べやすい大きさに切っておきましょう。白菜キムチ100g
  5. まずはごま油を熱してキムチを炒めます。ごま油小さじ1中火
  6. ※キムチを加熱すると酸味が和らいでコクが出る

  7. 香りが出てきたら水をいれる。水カップ1と1/2
  8. 酒みりんしょうゆを合わせた調味料を加え、煮立てます。酒カップ1/4、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ2
  9. イワシを並べ入れ、蓋をして、弱火で8分ほど煮ます。
  10. にらを加えてサッとひと煮立ちさせたら出来上がり。にら1/2ワ(50g)

コクが出たキムチといわしは相性抜群。
アツアツをご飯と一緒に。

いわしのキムチ煮 材料
<2人分>
白菜キムチ 100g
いわし 4匹(400g)
にらにら 1/2ワ(50g)
ごま油 小さじ1
酒 1/4
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ2

スポンサーリンク

いんげんの肉巻きキムチだれ

パンチのきいたキムチだれがおいしさの決め手。

  1. ヘタを取ったいんげんを半分にします。さやいんげん 24本(140g)
  2. 耐熱皿に入れ、水で濡らしたペーパータオル(不織布タイプ)をかぶせ、ラップをして、電子レンジ(600W)で2分間
  3. 荒く刻んだキムチにしょうゆ、ごま油、酢、すりごまを加えて混ぜましょう。
  4. 豚肉に塩・こしょうを振ります。
  5. 肉1枚にいんげんを6切れほどのせて巻いていきましょう。
  6. 肉巻きは巻き終わりを下にして焼くと外れにくい。サラダ油大さじ1/2中火
  7. 転がして全体に焼き色が付いたら蓋をして弱火で4分間蒸し焼きに。
  8. 火が通ったら出来上がり。

ピリ辛だれと肉巻きが食欲をそそります。
キムチだれはお肉の他にも冷ややっこや厚揚げにかけてもおいしい。

いんげんの肉巻きキムチだれ 材料
<2人分>
白菜キムチ 80g
豚ロース肉(薄切り) 8枚(160g)
さやいんげん24本(140g)
しょうゆ 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
酢 大さじ1/2
すりごま(白) 小さじ1
◆塩・こしょう・サラダ油

まとめ

どちらも簡単にできておいしそうなレシピでしたね。

子供に作ってあげるとパクパク食べてくれそうです。

ヘルシーだし栄養もたっぷりなので、日頃から取り入れていきたい料理ですね。

\ブログで在宅副収入♪/
あなたもパソコン一つで副収入を得てみませんか?

私はアフィリエイトサンデーを手にしてこの収入を継続的に得られるようになりました。

アフィリエイトサンデーとはアフィリエイトの基本を網羅したアフィリエイトの教科書です

今ならメールアドレスを登録するだけで無料で教材を受け取れます。
150本もの動画で分かりやすく具体的に解説されていて、誰でも簡単に始めることができます。


↓↓今すぐ無料で教材を受け取る方はこちら↓↓

関連記事

  1. 動画・漫画・雑誌などを無料視聴する3ステップ 『わたしたちの教科書』ドラマフル動画(1話~最終話)の無料視聴…
  2. 『華政(ファジョン)』韓国ドラマフル動画日本語字幕の無料視聴…
  3. liar(ライアー)ドラマ無料動画全話(1話~最終回)の視聴方…
  4. 大分出身の私が選ぶ別府温泉地獄めぐりおすすめ食べ物ランキングヘ…
  5. ムーミンバレーパークおすすめランキングは?パンケーキやム…
  6. ドラマCHANGE(チェンジ)の全配信動画(1話~最終回)無…
  7. スターシップ・トゥルーパーズ(1997)映画無料動画日本語…
  8. 雑誌SLUGGER(スラッガー)電子書籍版最新号を読み放題する…

スポンサーリンク

PAGE TOP